夏の経験値

 住宅街をくねくねと当てもなく自転車散歩。
 「「今年の夏は暑い暑い!いつになったら終わるんだ!」」
 なんて、みんなは騒いでいるけれど。4時を廻れば日差しは和らぐし、風は冷たくて心地いい。だからわたしの漕ぐ自転車はすいすい進む。
 公園の中を突っ切って、線路の脇をすり抜けて、並木道を駆け抜ける。
 
 
 気がつけば知らない場所。急に増える坂道。突然現れた小さな川。子供たちが遊んでる。
 駅から歩いても15分。ここは東京。住宅街の中にあるような川で泳いで大丈夫かな?
 驚いた。覗いてみたら川の水はとっても綺麗。わたしも思わず飛び込みたくなったくらい。
 飛んで跳ねて笑ってバシャバシャ。子供たちはあそぶあそぶあそぶ。

 
 「もうすぐ夏は終わるんだよ」
 なんてわたしが言っても。
 彼らは信じてくれないんだろうなぁ。